ご挨拶

理事長挨拶

理事長挨拶公益財団法人 薬学研究奨励財団
理事長 寺尾 允男

 医薬品開発は、国からこれからのわが国を支える重要な産業の一つに位置づけられ、今後の益々の発展が期待されています。このためには、わが国における薬学研究の更なる飛躍が望まれます。
 本財団は日本薬学会創立100周年を記念して、昭和55年(1980年)にわが国の薬学および関連諸分野の研究を奨励振興する目的で設立されました。これまで公益法人として、1)薬学及び関連諸分野の主として若手研究者への研究助成、2)国際学術交流補助として、①海外で開催される学会等への若手研究者の派遣補助、②海外在住研究者の国内学術集会への招聘補助、③わが国で行われる国際会議の開催補助を主要事業として活動してまいりました。
 これらの事業は、日本薬学会、薬学関連企業および薬学系大学などの法人及び薬学関係を中心とする個人篤志家の方々からの賛助費等を主な財源としています。 薬学研究奨励財団は、新公益法人制度の施行のもと、公益認定を受け、平成24年4月1日に公益財団法人として登記し、新たなスタートをいたしました。今後も、公益財団法人として薬学研究の振興を目指して事業を発展させて参ります。
 これからも、皆様方の深いご理解と温かいご支援を賜りますよう、お願い申し上げます。

財団の紹介

名称 公益財団法人 薬学研究奨励財団
所在地
〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2-12-15 日本薬学会長井記念館2F
TEL・FAX TEL:03-3407-4047 FAX:03-3407-4162
E-mail yakusho@joy.ocn.ne.jp